郊外型コインランドリー【ふんわりキレイランドリー fluffy®(フル―フィー)】事業を開始します。

 
2015年11月10日 (火)

30~40代の女性をターゲットにした 郊外型コインランドリー
【ふんわりキレイランドリー fluffy®(フルーフィー)】

千葉ニュータウン ベイシア店 2015 年 11 月 11 日オープン

企業の経営コンサルティングならびに、地域と海外におけるビジネスマッチングを行なう株 式会社リンク・ソリューション(本社:東京都港区/代表者:鈴木康則)は、新たに郊外型コ インランドリー【ふんわりキレイランドリー fluffy®】※事業を開始することとなりました。 第1号店を千葉県印西市のベイシアスーパーセンター千葉ニュータウン店の敷地内に 2015 年 11 月 11 日(水)にオープンいたします。 なおオープンにあわせて、11 月 11 日(水)~11 月 15 日(日)の間、オープニングイベント を実施いたします。 ※fluffy:フルーフィー(デンマーク語で「ふわふわ」の意)

概要

fluffy当社は、新たな事業として、郊外型コインランドリー事業に参入いたします。女性の活躍推進 が進む中で、
働く女性の多くが「家事を負担」に感じており、家事をいかに効率よくこなすか が主婦の悩みになっています。家事の一つである「洗濯」を解決する手段が、今回当社が参入 するコインランドリー事業です。

 

本事業においては、30~40代の女性を主なターゲットと して、女性が利用しやすい店舗デザインを取り入れており、 ショッピングセンターなど女性がよく利用される場所を中 心に、事業展開をしていきます。 今回、その第1号店となる【ふんわりキレイランドリー fluffy®】を、ベイシアスーパーセンター千葉ニュータウン店 (千葉県印西市)の敷地内にオープンすることとなりました。

 

fluffy_img

 

30~40代の女性をターゲットにした郊外型コインランドリー

<郊外型コインランドリーの市場拡大>

コインランドリーは、2013年度時点で全国に16,454施設あり、年2%程度で増加しています(厚生労働省「コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査」より)。
また「コインランドリーの利用に関するアンケート調査」(有効サンプル数4,326/当社調査)によると、過去1年以内にコインランドリーを使用したかどうかの設問に対して、「28.3%の方が利用したことがある」と回答するなど、コインランドリーの利用者が増加しています。特に最近では、家庭では洗うことが難しい、羽毛布団/毛布/カーテンなどの大きな洗濯物を、コインランドリーの大型洗濯機で洗うことができる点も人気となっています。

<30~40代の女性をターゲットに>

また旧来の「コインランドリー」は、男性の利用が多く、「暗い・入りずらい・何を洗っているかわからない不安」など、ややネガティブなイメージがありました。今回展開する【ふんわりキレイランドリー fluffy®】では、これまでコインランドリーを利用して来なかった女性たちが、思わず入ってみたくなる“シンプル&ナチュラル”な店舗づくりを行なっております。

<ショッピングセンター駐車場に立地する、トレーラーハウス型の店舗スタイル>

大きな洗濯物を抱えた女性が車でも来店しやすいように、【ふんわりキレイランドリーfluffy】では、大型ショッピングセンターの駐車場に立地しています。また洗濯機器と建屋が一体化したトレーラーハウス型の店舗スタイルを取り入れることで、建築確認が不要となり、店舗工事にかかる期間を従来よりも短縮化しています(特許申請中)。
当社株式会社リンク・ソリューションでは、今後、【ふんわりキレイランドリー fluffy®】の多店舗展開を進めていく予定です。